好酸球性副鼻腔炎の日記

鎮痛剤が全く使えない人の副鼻腔炎との付き合い方

2023-01-01から1年間の記事一覧

手術へ、そして今の状態

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 やっと専門外来を受診し、やっと手術を受けれる事になりました。 前…

専門外来受診

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 前回はこちら↓ 紹介状ゲット - 好酸球性副鼻腔炎の日記 予約日、初…

紹介状ゲット

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 前回の続きです。↓ 難病の可能性 - 好酸球性副鼻腔炎の日記 かかり…

現在のお話

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 今回は、現在のお話です。 久しぶりに酷い喘息発作を起こしました。…

難病の可能性

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 「副鼻腔炎 抗生物質 効かない」 で検索してみたところ、沢山ヒット…

真面目に治療

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 更新は不定期です。 40歳を境に、身体づくり・食習慣を見直して、 すっかり健康的な身体…

身体を変える

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 30代をヘロヘロになりながら過ごし、40代を迎えた。 匂いがしない事も、痛み止めが飲め…

嗅覚障害と育児②

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 出産後は妊娠中と違い、自分の体調に合わせて休む事はできなくなった。 夫や同居してい…

嗅覚障害と育児①

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 原因不明の気管支喘息から始まり、アスピリン喘息、嗅覚障害を25歳から28歳の3年間で立…

匂いがしない。

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 バファリンを飲んでアナフィラキシーを起こし、「アスピリン喘息」である事がわかった。…

アスピリン喘息

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いています。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 バファリンを飲んで、アナフィラキシーを起こしたため、自宅から一番近い大学病院を受診…

突然の体質変化

好酸球性副鼻腔炎患者・ふくびです。 好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いていきます。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 25歳で気管支喘息になり、薬が手放せなくなった。 症状が酷い時はステロイド内服、落…

エピローグ(発症の兆し)

ここからは好酸球性副鼻腔炎と診断されるまでの身体の変化などについて書いていきます。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば幸いです。 一番最初に身体がおかしい?と気づいたのは、今から25年前。 結婚して間も無くの頃。25歳。 夜になると止まらな…

術後2ヶ月

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 早いもので、手術から2ヶ月も経った。 退院後の診察以降は、大きな変化はなかった。 鼻はスッキリしているし、匂いは普通に…

退院後 初診察〜確定診断〜

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 退院から10日。 初めての診察です。 この10日間の変化は、 ・空気が、鼻の奥まで通る ・強い匂いならわかる ・血や大きな塊…

退院

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 術後5日目、入院してから8日目。 やっと退院の日を迎えた。 夜は、やっぱり眠れなかった。 家に帰ったら、眠れるのか不安に…

⑩術後4日目

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 悪夢と口の乾燥に悩まされ、殆ど眠れず、また朝方5時頃からウトウト。 すると、5時半頃、看護師さんがやってきた。 「ふく…

⑨術後3日目の夜

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 日中は痛みに悩まされながらも、鼻洗浄のおかげで、副鼻腔に詰まっているガーゼやら血液が出され、かなりスッキリ。圧迫感…

⑧術後3日目

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 術後3日目の朝。 恐ろしく眠れなかった… 麻薬の点滴がなくなり、痛みを誤魔化す手段が無い初めての夜。 頬と額が、チクチク…

⑦術後2日目(その②)

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 いよいよ、ガーゼ抜き。 これが怖くて。 だって噂では、とっても痛いと聞くし、実際に手術した人からも、「とんでもなく痛…

⑥術後2日目(その1)

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 アスピリン不耐症ゆえ、一般的な鎮痛剤は一切使えず、麻薬を使って痛みを抑えていました。 吐き気は少しおさまり、眠気も1…

⑤術後1日目

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 夜中、麻薬のボタンは3回押した。 他の患者さんは痛み止めを6時間おきに内服しておられる感じなので、3時間おきに押したの…

④麻薬

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 ムカムカする。 麻酔がまだ効いてる?やたら眠い。 術後の痛みは、そんなにないなぁ。 少し強い頭痛くらい。 でも、吐き気…

③手術終了

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 名前を呼ばれて目が覚めた。 「今、3時半ですよー。無事おわりましたよ」 3時半? 3時半⁈⁈ そんなに掛かったんだ… と思った…

②手術当日

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン不耐症持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 朝、便通がなければ浣腸と言われていたので、それだけは避けたかった。 4時半に起き(いつもの起床時間)白湯を飲み 軽く歩き…

①入院〜手術前夜

こんにちは。ふくびです。 訪問していただき、ありがとうございます(^ ^) アスピリン喘息持ちが副鼻腔炎の手術を受けた記録です。 恐らく30年以上患っている慢性副鼻腔炎とお別れするために手術を決心。 手術日は月曜日、入院は前週の金曜日です。 金土は余…

はじめまして。

はじめまして。 慢性副鼻腔炎持ちのアスピリン不耐症 ふくびと申します。 好酸球性副鼻腔炎の疑いもありますが、確定診断には至っておりません。 28歳でアスピリン喘息発症。 22年の付き合いです。 慢性副鼻腔炎は恐らく20代前半から? 偏頭痛だと信じていま…